よっし〜's weblog

一応FC東京のことを書こうと思っています(←おぃ)
since 2000.6.18
<< 味スタと芝その2(勝てる喧嘩か?理不尽な喧嘩か?) | main | 安全なスタジアムとは(浦和vsガンバの出来事から考える)【5/22追記】 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
7.happy*football*days 編
インデックスはこちら

happy*football*days

サイト開設:2004年11月

更新間隔:週に1〜3回

東京記載率:75パーセント

サッカー記載率:10パーセント

その他記載率:15パーセント

知ったきっかけ:もともとはさっかりんで何回か観た程度のサイトだったんですが、去年の多摩川クラシコの件以来かなり注目しているサイトです。と言っても面識はまったくないんですが

解説:人様のサイトのレベルは誤解をうんでいることがあるので、あまり変なことは言えない。もしかして有名な人なのかもしれないのだが、少なくてもこれだけは言える。よっし〜が胸をはって、おすすめのサイトって言い切れるサイトです。
サイトを観るうえで面白いと感じるのは、視点にブレがなくはっきりしていること。その視点は読者にとって、自分と同じ考えか、逆に自分と違う視点で物事をはっきりしていることだと思う。
このサイトは私から観れば完全に後者。典型的な女性が作成しているサイトであり、女性の目から観たらどのように東京が見えるかというのがはっきりとわかる。だから、学ぶべきところはものすごく多く。いつも参考にしています。特にだんだん薄くなっているとはいえ、東京のスタジアムは男の古い体育会系の匂いを感じる。だからこそ、こういう意見は参考になったりする。とあるところに文章として書いてあったのだが『いい大人がキレイゴトにムキになれる場所が、ひとつぐらいあってもいいと思います。』スタジアムには人それぞれいろいろな思い入れを持ってきているわけで、視点の違いという一言で片付けられないくらい奥が深いといつも考えさせられているサイトです。上手く言えていないかもしれないけど、サッカーに限らずいろいろな”大人の事情”に振り回されたりすることがあると思うのだが、その中でいち女性ファンの視点でしっかりと意見を述べていると思う…言うなれば…亭主関白に耐えている良妻賢母の雰囲気を出している時もあるのだが…ちなみに、こんな事を書いておいて管理人が男性だったら目も当てられないのだが(笑)ちなみに私のサイト以外で始めてみた自分が認める茂庭寵愛サイトらしいのだが、近年の不振もあり、あまり茂庭のネタは出てこない

★中心コンテンツ

観戦記:基本的に行っている試合に関してはアップされている。更新速度に関しては比較的に早い部類だと思う。そして、ここからが違うのだが、このサイト結構追記をしているときがあり、その追記の方にものすごくいいことが書いてあることがある。傾向としては日記というより時にはラブレターに近い書き方をしているときがある。ちなみに私のサイトと違って結構写真が掲載されているのだが、不振な場合などは現実逃避も含めて試合とはまったく関係のない写真であることが多い(笑)

その他:サッカー観戦ネタ以外は趣味(?)の編み物、ビーズネタあり、音楽ネタありといった感じ。それ以外に近年の芝生の問題など、東京的なネタは取り上げられていることが多い

よく書くネタの傾向:個人的には人のラブレターを見せられている敵な話があり、結構楽しんで読んでいるのだが、結構コネタもしっかりとしているなぁって思う。

代表作?:去年の年末のしめのお言葉。ダービー後の土肥ちゃんのことを書いた文章

ゴール裏から、ゴールネット越しに見える
大きな大きな背中が大好きでした。
ここ3年くらい、どれだけ連敗してもどれだけ酷い状況でも
なんとかスタジアムに通い続けて応援することができたのは
2004年11月3日、ヒーローインタビューで土肥ちゃんが言った
「10人になってからもサポーターの声があったから
 11人にも、12人にもなることができました」
という言葉のおかげでした。
これから先も辛い時にはきっとその言葉を思い出すでしょう。


という言葉は結構好きです。ただ…もしかしたらちょっと偏りがあるのかな…まぁ今後ものすごく生暖かい目で注目していきたいサイトの一つです(笑)
| よっし〜的ブログ紹介 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:43 | - | - |









http://yossykzr.jugem.cc/trackback/927
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 東京中日スポーツ様
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ