よっし〜's weblog

一応FC東京のことを書こうと思っています(←おぃ)
since 2000.6.18
<< インデックス | main | 2.うまねんWEB編 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
1.よっし〜’s weblog編
そういえば、今週のマガジンとダイジェスト
吉本の記事が載っていたマガジンも捨てがたかったんですがダイジェストの城福監督と大竹の不思議な関係の記事もそれだけで450円出す価値がありました。是非ご一読を

そして、私の大竹の選手名鑑を少し更新しました

インデックスはこちら

よっし〜’s weblog

サイト開設:2000年6月

更新間隔:週に3〜4回

東京記載率:70パーセント

サッカー記載率:20パーセント

その他記載率:10パーセント

知ったきっかけ:まぁ私のサイトなんで

解説:まずは自分のサイトの客観的評価を。自分のサイトはいちサポーターサイトであり、フロントにも特定の選手にも他の管理人にも媚びたくはなく、単純に自分が東京のことを思ったことを勝手に書いているサイトである。
いちサポーターサイトと書いたのは重鎮とか大御所とかそんなことは思っていなく、自分がサイトの管理人であることでなんか有益なこともえばったりもする必要がないと思っているから。逆に言うなら、私くらいのレベルは頑張れば誰でも書けると思っています。そういう意味では誰とでも対等におつきあいできればと
ただ期間が長いサイトなだけあり、有名になっていること。セルジオ越後のように訴えるだけで、自分は言うだけというのはなるべくやめようとも思っています。ただ、自分の書き方なのか?長いからなのか?コメントしづらいサイトと言われている。
ちなみに、もう8年になるのだがスタイルには一貫性があるのかないのか、かなりブレまくっていると思います。観戦記一つとっても、成長しているのか退化しているのか、ただ常にスタジアムに足を運んでいる人の目線を大事にしたいのと、知っている人だけ得をするてきな話を極度にきらうふしはあるかもしれない。
ちなみに、休止宣言を2回しています。サイトの開設、閉鎖に関してはまぁ人のことをあまりとやかく言うつもりはないのだが、開設も閉鎖も自由だとは思うのだが、騒ぐだけ騒いでなんか理由はあんのかも知れないのだが、明確な告知もなく閉鎖されているのをみると非常に悲しくなる。まぁそれだけいい加減なのかなぁって私は思うのだが。ちなみに、1年以上更新されていないサイトを復活を願ってか見に行くこともあり
あと、今更ながら、きっかけは、小杉十字路の管理人であるよしだ氏と会社のなかで頻繁(?)にメールをしている中で、この文章をアップすればおもしろいなって言うのがきっかけ。ちなみに一人で考えているように思われるかもしれないが、今も会社のとある人とメールのやりとりをしている中で文章のヒントはもらっているし、今の観戦仲間からのとりとめもない会話からうまれるときもある。そういう意味では、よっし〜とその仲間の文章と言っても過言ではない。


主なコンテンツ

観戦予想および観戦記:観戦記あっての観戦予想を記載。観戦記は『訪問者がその試合をなんらかの形でみていること』を前提に書いている。そういう意味では初心者向きではないかもしれない。ただ、その辺はオフィシャルなんかにも出ているから、自分の感想やこの試合をみてどう思ったか?を視点に書いているかもしれない。去年までは自分が見に行った試合以外は観戦記は書かないようにしていたが、今年は新たな試みでテレビ観戦のときも思ったことを現地に足を運んだ人に敬意をひょうしながら書こうと思っています。まぁ、書いているのも勉強かなと

選手名鑑:このサイトができてからなるべく書こうとしています。昔はかなり辛口で書いていたから、あの当時でかなり苦情が殺到(今書いたらかなり顰蹙かな)最近はパワー落ちは否めないと思っている。ちなみにもともとは市原系のサイトであるいやな目(閉鎖ずみ)な選手名鑑を徴集したもの。一人一人の選手名鑑をつくるのは東京支援者のほうが良いかと。だから、かなりこの選手名鑑は他のサッカー系サイトを含めて先駆け的なものだと思っています。正直選手名鑑に関しては人の評価は十人十色なんで、余力のあるひとはぜひ作っていただきたい。

サッカーコラム:かなり突発的なサッカーの思ったことを記載。どっかに書いてあることかも知れないし、時々ネタのときもあり。大きいことを書こうとすると最後まであまり書けずにおわってしまう(他人のサイトを評価するときはこんな皮肉は書きません)。ただ個人的には自分のなかで書きたいと思っていることの半分も書けずにへこんでいる。
雑誌情報掲載:雑誌などの情報を記載。ただ記載するだけではなく、自分の意見も乗せてみたりする。

その他:昔は自分のとりとめもない日記や自分の結婚ネタなんかも書いていたんだけど、今は東京やサッカーとからまなかったら書かないようにしています。その辺の話はmixiで書いています。

よく書くネタ:もともとがスタジアムを満員にしたいという目的ではじめたサイトのため、インフラ整備的なネタをよく書いたりする。どんな人の意見でも、『ファンの目線をないがしろにしている』場合はかなりきつく書いていたりする。

代表作?:『こみねたかゆき取り扱い説明書』現在岐阜の主将をしている小峯のコラム?サポティスタ、にちゃんねる、浦議ありとあらゆるところにさらされて、1日で3万ヒットをした。今後はこんなことはもうないと思う。今でも取説系の記事はあるらしいが、小杉十字路のトゥットの取説をみて作りたくなった

まぁこんなところか

| よっし〜的ブログ紹介 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:11 | - | - |









http://yossykzr.jugem.cc/trackback/904
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 東京中日スポーツ様
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ